きんちゃんの日記-休日のブログ

zoom RSS 奥利根キャンプ、日光白根山登山 2014年9月

<<   作成日時 : 2014/11/04 12:43   >>

このところ、パソコン修理の仕事が忙しく、ブログ更新が遅れてしまっております。

9月の13日〜15日で奥利根までキャンプに行って来ました。
今回も文弥は学校が忙しく不参加です。

1年ぶりとなった奥利根のキャンプですが、橋が壊れていたり、遊歩道が通行止めなどがあり自然災害のすごさに驚かされます。

9月に入ると急に寒くなり、朝晩は凍えそうな寒さです。
今回は、ガソリンのシングルバーナー用のストーブアタッチメントが活躍しました。

遠赤外線でかなり暖かくなります。
この他に、ガソリンランタンも2個登場し、テント内はかなり快適になりました。
隣にバイクの軍団が10名ほど来ていましたが、夕食時は寒そうでした。

2日目に、尾瀬に行く予定だったのですが、戸倉のバス停のあまりの混雑ぶりに圧倒されて、通過してしまいました。
そのまま、日光白根山のロープウェーへ。
入浴付の券を購入すると、混雑するのでご了承ください。とのこと。連休だから仕方ないか。

空中散歩を楽しんで、標高2000メートルの庭園へ。

白根山って、漢字の「山」そのものという形をしています。

ロープウェーを降りてすぐに足湯に入るのは私たちだけでした。ふつーは歩いて汗をかいてから、ゆっくりというのでしょうが、家では最初からのんびりゆっくりです。

今回は、紀花があまり乗り気でないので、山頂や上を目指さずにぐるっと周回する散策コースをたどります。
途中で、あまり人が通らない場所で休憩し、ラーメンをいただきます。

山での食事は何を食べてもおいしいです。

この後、スキー場の見晴しの良い場所に出て、子供たちは斜面を転がり回り一通り遊んだ後、再びロープウェーで下山しました。
混雑するというので、一番風呂を狙っての早めの行動が正解でした。空いている湯船で泳いだりと温泉をゆっくり楽しみました。

お風呂の後、そのまま昼食を食べてからテントに戻りました。
途中、トウモロコシを買って帰ったのですがとっても甘くておいしかったです。

明るいうちに夕食を済ませて、18時過ぎには就寝です。家ではテレビをみながらだらだらと生活していますが、キャンプでは朝5時ごろから起きだして、暗くなったら寝るという原始人みたいな生活です。

3日目は、早めに撤収して、丸沼に立ち寄りました。

湖畔には冷たい湧き水があったり花が咲いていたりと、ゆっくり散策をしました。

菅沼の道路わきの土産物店で昼食をとり、さらに走って竜頭の滝でお団子を食べ、なんだか止まるたびに何か食べて、まるで食べつくしの旅みたい。

淡水魚のたくさんいる、さかなと森の観察園に立ち寄って、園内を一周回ります。魚のエサまでもらえて、入園料が安いので必ず立ち寄るポイントです。

男体山の登山口になる神社の境内をぐるっと散策し、おみくじを引いたところ綾花と友哉に大吉が出ました。
今度友君の体力が付いたら男体山にも登ってみたいな〜。

いろは坂を下り、日光のパーキングでちょっと遅い昼食を食べて、後はのんびり帰宅しました。

奥利根キャンプ、日光白根山登山 2014年9月 きんちゃんの日記-休日のブログ/BIGLOBEウェブリブログ