きんちゃんの日記-休日のブログ

zoom RSS 東京湾一周!横須賀ドライブ

<<   作成日時 : 2015/06/08 09:36   >>

6/7 お天気の日曜日!

朝6:00にドライブへ出発〜〜!

新しくなったマイカーで納車後初のドライブです。

まずは、いつもの八街のコンビニに寄りますが、お菓子は車内を汚すので、ラムネと水、大人はコーヒーだけです。
白い内装になってしまったので、防水性のシートカバーが届くまではお菓子禁止なのです。

高速に乗って、まずは大黒ふ頭のパーキングに7:30に到着して、早速朝食なのですが、前日夜更かしの紀花は車内で睡眠中です。

私は、味噌ラーメンにミニカレーという朝からガッツリメニューです。子供たちが食べるかと思ったのですが、それぞれ肉まんとかアンマン、キツネうどんに人気が集中し、結局ラーメンとカレーは私が全部食べました。

観音崎自然博物館の駐車場へ止めて、まずは海岸を散歩です。
砂浜と磯が入り組んだ場所で、波がザザーっとやって来ます。子供たちにしばらく様子を見て、どこまで来るか確認させました。「ここまでは安心だね。」と、賢い綾花は海藻が溜まっているところよりも波打ち際へは行きません。さすがです。

砂浜を少し散策して貝拾いが一段落したころに、観音崎自然博物館の開館時間(9時〜5時)になりました。
館内では、タナゴの繁殖のビデオを見て、魚の水槽を見学。ふれあい水槽では、ビビリのわが子たちは水に手を入れられずに、眺めるだけ。
ナマコもヒトデも怖くて触れませんでした。

博物館を後にして、今度は戦艦みかさを見学に移動しました。
朝早くに出たというのに、駐車場は満車でしたがタイミング良く1台出てすぐ止められました。

戦艦三笠のすぐ隣には、猿島への渡船が出ているのですがすごい人気で長蛇の列になっていました。こんなに行って向こうは人ごみになっていないか心配になります。

しばらく車で座っていて、思いっきり体を動かしていなかった子供たちは戦艦の前の広場にある遊具を見つけて大はしゃぎです。しばらくそこで遊ばせます。

気が済んだところで、いざ、戦艦に搭乗です。
受付の男性がまさに軍人のような元気満点の人で、元気にあいさつします。

甲板を先頭まで歩き、全体を確認してから今度はブリッジへと階段を登りました。意外と高さがあり、手すりが細いのでスリル満点です。子供たちがへっぴり腰になっているのが面白かったです。

大きな砲台があったり調理場、お風呂場、などなど、各施設にはいろいろな解説の掲示があるのですが、漢字が多いのでひらがなが読めるようになった綾花には不満だったようです。
もう外に出ようよ〜と声が出て、バルチック艦隊との日本海海戦の様子を真剣に見ていた私も途中であきらめて外に出ました。

昼食は、すぐ近くのポートマーケットまで歩き、お寿司を食べました。
そして食後のデザートはジェラートです。何種類もあるアイスの中からちびっこ3人はなぜか緑と水色のメロンとソーダの2色だけ選んで全員同じものを食べていました。食後は舌が緑色に・・・。

横須賀を堪能した後は、久里浜からカーフェリーに乗って、千葉金谷へ向かいました。
タイミング良く船が来て、すぐに乗船できました。

船の上では、潮風を浴びながら、東京湾を疾走するヨットや横切る大型貨物船を見て楽しみました。

かっぱえびせんを買って、カモメが来るのを待ちましたが、残念!今回はカモメの姿はありませんでした。

金谷港に着くと船はぐるっと180度向きを変えるのですが、こんな大きな船が狭い港の中で回るんだから船長はすごい腕前です。って当たり前か。

あっという間に楽しい船の旅は終わり、いつものザ・フィッシュの奥の砂利の駐車場へ車を止めて、すぐ脇の磯でカニを捕まえて遊びます。綾花も1匹捕まえられたようです。
結花は途中2回もトイレに行ったので、ちゃんと遊べたのかな〜?

友哉は、手づかみでハゼの稚魚を取ろうとしますが取れるわけもなく、うまそうな貝を探すのに夢中になっていました。

一通り遊んだ後、お土産を買って、高速を走って帰路につきました。車内では、DVDを見ながら帰ったのですがいつのまにか友哉と結花は寝てしまい。ハイテンションになった綾花はなんとか自宅まで寝ずに帰りました。

中2の紀花は、艦コレのカレーとお菓子を買って楽しいドライブになったようです。

ママも乗り心地最高だったと言っていました。

新しい車は前と同じアルファードですが今度はハイブリッドにしたので、燃費が良かったです。
距離が264キロ走って、燃費が14.5キロ、5時間も運転していました。
高速に乗らなければ、100キロくらい走って燃費19.5キロくらいの日もあるんです。以前の2倍走ります。すごいね。

東京湾一周!横須賀ドライブ きんちゃんの日記-休日のブログ/BIGLOBEウェブリブログ