きんちゃんの日記-休日のブログ

zoom RSS おさかな市場へ

<<   作成日時 : 2016/01/14 12:44   >>

年末に長男文弥が帰って来たので、久しぶりに家族7人揃ってのお出かけです。

大洗の「那珂湊おさかな市場」で海鮮と買い出しに出かけました。
朝7時頃から営業しているというので、6時に自宅を出発し、8時ごろには現地に到着です。
さすがに車が多く、私たちの車が駐車場に入ったころにはあっという間に駐車待ちの長い列が出来ていました。

お目当ては、焼きウニと焼きエビだったのですが、今の時期は無いようで、露店でカニの甲羅蒸しをGETしておいしくいただきました。
他には、イイダコが1匹丸ごと入ったたこ焼きなんていうものが売っていましたが、ちょっと子供達には食べにくそうだったので今回はパスしておきました。

何か買わないとここまで来たかいがありませんので、いろいろと物色して大きなズワイガニの姿を2匹お買い上げ致しました。
やっぱり年末年始はカニだよね〜。

大洗と言えばあんこうです。うまそうな「あんこう」もいっぱい売っています。

ぐるっと市場を一回りして、今度は大洗のアクアワールドへ。

イルカのショーを見て、「あ〜すごい水しぶきがかかってる〜」と人の不幸?を笑ったり、人の皮膚の垢を食べる魚を体験して「くすぐった〜い」と楽しみました。

水族館のスナックコーナーで、フライドポテトとサメのフライを食べましたが、サメは子供たちには不人気でした。だって、ちびっこはチキンナゲットは好きだけどね〜見た目はナゲットだけどやっぱり魚のフライだから思っていた味じゃなかったみたい。

年賀状用の写真を撮ろうとしましたが、全員の息が合わず・・・。結花がかくれちゃったり、展望台では友君が頭をぶつけて不機嫌だし・・・。
お土産に、2,000円で10,000円分以上の商品が入っているという水族館の福袋をGETして、帰路に。
ちなみに、福袋の中身は、ぬいぐるみ、ステーショナリーグッズ、クッキー、鍋敷き、本、キーホルダーなどでした。

帰りの途中で、鹿島灘海浜公園に立ち寄り、少し運動。
アスレチックのような遊具があり、走り回りました。

水族館で軽い食事だったので、ここの食堂で昼食をとることにしました。長男はシラス丼、私はラーメン。長女とママは人気だというタンメンをシェアして、ちびっこはカレーでした。
タンメンは、野菜が一杯の大盛で、なるほど名物料理にしようと力を入れているな〜と感じられました。
近くにいたサッカー少年のグループもタンメンを食べていました。

鹿島灘海浜公園の土産ショップで、目に留まったあんこう鍋の材料を買ってしまいました。市場に居た時に買おうか迷ったのですが、やっぱり欲しかったんですよね。

夕食は、カニをみんなで食べました。
カニは紅白でおめでたいからね〜。年末年始はカニだ〜。

おさかな市場へ きんちゃんの日記-休日のブログ/BIGLOBEウェブリブログ