きんちゃんの日記-休日のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016/07/30 奥利根水源の森キャンプ

<<   作成日時 : 2016/08/01 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちびっ子3人を連れて、群馬県の奥利根水源の森にキャンプに行ってきました。

土曜日の朝、7:30にサイトに到着すると、2組みのキャンパーしか見当たらず、珍しく空いているので、一番日当たりの良い場所に荷物を降ろして、テントを張りました。今回は小学生以下のちびっ子とパパママの5人だけなので、テントは1張だけです。


画像




タープはスクリーンタープと、ヘキサのウィングタイプを張りました。これで、雨が降っても調理が出来ます。


画像




ささっと設営を終えたら、午前中のうちにテレビで何度か渇水が話題になっていた「八木沢ダム」へ車で出かけました。
33%まで貯水率が下がった湖面はずいぶん下の方に見えていて、岸には材木が干からびていました。
湖底の砂を取れないかと、管理人に聞きましたが、観光客は危ないので湖には立ち入れないとのことでした。事故防止のため、ライフジャケットを付けたボート遊びか釣り人しか入れないようです。


画像




画像



ダムの資料館で、八木沢ダムの勉強をしました。ダムの高さはクフ王のピラミッドとほぼ同じ高さで、131メートル。幅は北陸新幹線16両編成とほぼ同じ352メートルだそうです。
総貯水量は2億立方メートルと、良く分からない途方もない数字でした。



梅雨が開けた後の好天気に恵まれ、気温は26℃で日差しが強く、汗が出るほどの陽気でした。もう少し湖面が近ければ涼しいのかも?




その後は、奈良俣ダムまで戻って、売店でかき氷を食べて、お酒のつまみをGETしました。



画像



画像




文弥と紀花を連れて来た時は、途中の須田貝ダムの発電所見学なども出来たのですが、原発事故後TEPCO須田貝は閉鎖されたようで、施設は雑草が生い茂っていました。残念です。




お昼頃にキャンプ場へ戻って、ようやくビールで乾杯です。今日はもう運転しませんので、のんびり過ごします。
子どもたちは、昼飯前に川でダムを造ったり、水鉄砲で遊んだり。


画像




昼食後、朝2時から起きていた私は2時間ほどお昼寝しましたが、子供たちは歩いて2〜3分の少し広い川でびしょびしょになって遊んでいたようです。



夕方、少し雨が降り、タープの下で夕食となりました。炭に火を起こすのは友哉達の仕事です。ウチワでパタパタやっていました。


画像



画像



焼き肉を食べて、食事が終わるころには、雨が止んだので、花火をしました。
一人3本づつの手持ち花火であっという間に終わってしまいましたが、山奥の花火はこれくらいで十分です。


画像




夜中に、トイレに起きると夜空が良く晴れていて天の川が良く見えました。千葉の自宅から見る空とは全く異なり、星の数が多すぎて星座もわからないくらいの夜空でした。




2日目の朝は、5時に起きてコーヒーを飲んでゆっくりしていると、子供たちも起きて来ました。
朝は、温まるうどんです。
炭に火をつけて、暖を取りながらの朝食でした。


画像



画像



食後は、田代湿原までの登山です。
登山と言っても30分くらい山道を登る程度ですが、キノコや動物のフンを見つけたりのこもれびハイキングです。


画像




今年は、熊が多く発見されているというので、歌を歌いながら熊に出会わない様に歩きました。
♪ある日〜♪森の中〜♪くまさんに〜♪出会った〜♪


画像



画像




田代湿原をぐるっと1周すると、遠くに尾瀬の至仏山が見えました。今度行きたいな〜。


画像




画像



画像



下り坂は、スキップをしながら、あっという間に20分足らずで降りて来ました。ちびっ子もたくましくなりました。




テントサイトに戻り、ちびっ子たちは再び川遊び。



画像



その間に、テントの撤収を始めます。


画像




1時間ほどで撤収が完了し、後はちびっ子たちの気が済むまでトンボとりをしました。


画像




帰り道の途中で、白根温泉大露天風呂で温泉に入り、さっぱりしたところで、お蕎麦とうどんの昼食です。
温泉たまごもおいしかったです。





戦場ヶ原の売店に立ち寄り、留守番のお姉ちゃんにお土産を買って、後はのんびり高速での帰路につきました。



画像



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016/07/30 奥利根水源の森キャンプ きんちゃんの日記-休日のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる