きんちゃんの日記-休日のブログ

zoom RSS 那須茶臼岳登山_2017-08-27

<<   作成日時 : 2017/08/28 08:13   >>

夏休み最後の週末に、小学生3人を連れて那須の茶臼岳に行ってきました。

前日は、午前中に小学校の草刈をして、午後からは蓮沼のプールに行ってという、連日のイベントなのですが、疲れも見せず、早朝から車内はハイテンションの子供たちで大賑わい!
途中のコンビニで朝食と玉子を買って高速へ。

途中のパーキングでトイレ休憩をし、3時間ちょっとで那須岳ロープウェイの山麓駅に到着しました。
8時に到着しましたが、駐車場は7割程度が埋まっている状況でした。秋の紅葉のシーズンだと、7時半で満車です。
少し雲が出てきていますが、晴れ間もあるような天気です。

8時20分のロープウェイに乗り、あっという間に山頂駅です。
下から山頂駅は見えなかったのですが、雲が切れて山頂駅周辺も良い天気に。

10分位トイレに行ったりして、体調を確認してからのいざ山頂へ向けて出発です。
ここ数年で、すっかり登山道が整備されて、周囲はロープが張り巡らされていますので迷うこともありません。
10年位前は、行方不明者の貼紙がロープウェイの駅舎内に貼ってあった事もありますが、最近は無いようです。

涼しい気温なのですが、晴れて来て少し暑いのでシャツ1枚にしてから歩き始めました。
5〜6分位歩くと、牛ヶ首への分岐点に到着です。
ここ数年、山頂へは行かず、巻道の牛ヶ首〜峰の茶屋〜駐車場というコースをたどっていたのですが、久しぶりに山頂を目指します。

小学校1年生になった、結花もパパと一緒に頑張って登っていきます。
2年生の綾花は運動神経抜群なので、先頭を軽々と登り、友君は綾花の後をこの石は何色だとか、分析しながら登って行きました。

途中2度休憩し、35分で山頂へ到着しました。
鳥居をくぐって大きな岩に上り、記念撮影です。

山頂の看板でも記念撮影。

20分くらい山頂で長めの休憩をとりましたが、霧が立ち込めて期待していた雲海の景色は望めませんでした。

下山は火口をぐるっと回ってから、峰の茶屋経由でのコースをたどります。
下り始めてすぐに、結花の前歯が抜けました。
山頂でお菓子を食べている時に歯茎から出血があり、抜けそうだと言っていたのですが、こんなところで抜けたなんていい思い出です。ティッシュを丸めて噛みしめながらの下山になりました。

20分位で牛ヶ首〜峰の茶屋の道に合流です。
少しだけ牛ヶ首方面に戻って、硫黄の蒸気が噴出している所へ行き、持ってきた玉子をゆでて、ゆで卵を作ります。
今日は蒸気が少し少ないようなので、いつもより10分長めで40分ゆでました。

おなか減ったと言っていたちびっこ達は、待つ間石を拾ったりしながら遊んでいました。

11時ごろにようやく玉子が茹で上がり、塩を振っていただきま〜す!

後は、ロープウェイ駅までひたすら下り道を歩きます。
途中休み休みでしたが、ゆで卵地点から1時間で駐車場まで戻って来ました。

那須ロープウェイ山麓駅に戻って昼食にしました。
ラーメンとカレーに餃子です。歩いた後だから食欲もあり、とてもおいしかったです。

お土産屋さんで、お気に入りのぬいぐるみを買って、登山終了となりました。
帰りは殺生石園地をちょっと散歩しましたが、近くの足湯も入るつもりだったのですが混雑のためそのまま帰路につきました。

那須茶臼岳登山_2017-08-27 きんちゃんの日記-休日のブログ/BIGLOBEウェブリブログ