勝浦海中公園~服部農園あじさい屋敷-ドライブ

梅雨でいまいちぱっとしない毎日ですが、この時期でも毎週出かけています。

6/26(土)天気はいまいちですが、大潮という潮周りですのでヤドカリでも捕りに勝浦海中公園まで出かけました。
午前10:00頃が干潮なので、家を出るのは6:00です。

子供たちは海に着くまでずっとアニメのDVDを見ておとなしいです。

海中公園へ着くとまずは海岸近くに荷物を下ろしてから、駐車場へ。
海岸は潮が引いてあちこちに潮溜まりが出来ています。

砂浜にママと綾花の日よけテントを設営し、風に飛ばされないように回りに石を並べます。
快適なテントが完成したので、「何時間でも待って居られるわ~」と喜ぶママでした。

画像


早速子供たちは岩場へと向かいますが、友哉が一番に滑って転びました。
塗れた岩に海草が付着していて慎重に歩かないと危ないです。
仕方なく私が友哉の手を引きゆっくり進みます。

小学生のお兄ちゃんとお姉ちゃんは網とバケツを手にあっという間に獲物と格闘中です。

小魚とウニ、カニ、ヤドカリなどをバケツに入れて観察です。
やっちんは、「もっと奥に行くと青い魚も居るよ」と言っていました。

2時間ほど遊んだところで、風も強くなってきたので持って帰るカニとヤドカリ数匹を残し、他は海に返しました。
1週間前には、船橋三番瀬海浜公園にてヤドカリ2匹を取ってきて飼育中なので、今回の勝浦のヤドカリと合わせてずいぶんにぎやかになりそうです。


まっすぐ帰るにはまだ早いので、大多喜近くの道の駅「たけゆらの里」でいのしし丼とそば、ラーメンの昼食にしました。
さらに、大多喜ハーブガーデンに立ち寄って、ハーブのソフトクリームを食べて、地ビールとハーブティーで乾杯。
地ビールセットのウィンナーとから揚げもハーブ風味でおいしいです。
最近リニューアルしたハーブガーデンですが、新メニューのソフトクリームはとってもおいしかったです。
お土産には、ラベンダーの花束(500円)を購入しました。

帰り道、さらに茂原近くの服部農園あじさい屋敷に立ち寄りました。

画像


思ったとおり、アジサイは満開で一番良い時に来た感じです。
ベビーカーで昼寝する友哉を押しながら、園内の散策路で写真を撮っていると、山の上にある遊歩道を発見!
お兄ちゃんのやっちんに、デジカメを託して、山の上から写真を撮ってもらうことに。
さすがは6年生、あっという間に山を登っていきます。あの勢いなら富士山も大丈夫かも!?

園内を一周してから、入り口の売店でイカ焼きをGET。子供たちはまだ食欲があったようです。

家に帰ってからは、やっちんが水槽を準備して、にぎやかなヤドカリ水族館が完成しました。



パソコン修理のお医者さん PCアシスト
パソコン修理のお医者さんPCアシスト


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック