DIY屋根塗装

台風の季節になる前に屋根の塗装をやってしまおうと、準備にとりかかった。

近くのホームセンターで、屋根塗装用の塗料と、シーラー(下塗り剤)とバケツにハケを買ってきた。
ついでに、作業用のつなぎも購入。

まずはご近所さんへ、屋根の塗装をするからとご挨拶をして、つなぎに着替えて大急ぎで屋根に上った。
今日一日で下塗り1回、本塗り2回の合計3回塗る予定なのだ。
屋根と言っても2階部分はさすがに無理。高所恐怖症ですので、1階部分の屋根だけです。

シーラーを塗り始めて、半分近く塗ったところで日が照り始めた。
靴下で作業していたのですが、足の皮がむけそうに熱い。
靴下を脱いで、スリッパを履いて作業を続けた。

30分ほどで9リットルのシーラーを塗り終えた。ちょうど12時です。
本当は少し足りなかったけど、まぁ下の方はシーラー無くてもいいでしょっ。
それにしても大汗かいた。つなぎがびしょびしょです。

3時間の乾燥の後に、チョコレート色の塗料を塗る予定だったのだが・・・。
ここで異変が・・・

雨が降っちゃった


さっきの晴れ間がウソのように、1時過ぎに雨が降り出した。
Biglobeの天気では、雨雲なんてレーダーに映ってなかったのに。
なんだよ~ホントかよ~まだ1時間くらいしか乾燥できてないけど大丈夫かな?

再び雨雲をホームページのレーダーで確認するとあちこちに出来ている。

あぁぁぁもう今日は塗れないな。シーラーを塗ってから7日以内に塗れば良いらしいから今週か来週中に時間を見つけて塗ることにしよう。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック