綾花の七五三

このところ忙しくて2か月遅れの記事です。

次女の7歳の七五三に香取神宮へ出かけました。


気付のため、バビ(おばぁちゃん)に来てもらい、朝から慌ただしく着物を着させました。
9時過ぎには準備が完了し、いざ高速道路を走って1時間弱で神宮へ到着です。
車内では座るときついというので、立ったり座ったりを繰り返して綾花もがんばっています。


11/7に行ったのですが、紅葉はまだ始まったばかりで、1~2週間後であれば、真っ赤な紅葉が見ごろだったかもしれません。

末娘の結花は来年次女と同じ着物を着る予定ですが、今回は洋服なので、気楽なものです。出店に反応し、何か食べ物を買ってもらいたいようです。というか、フライドポテトを買ってもらっていました。


七五三のお参りの予約を済ませ、しばらく待っているとお参りの順番になりました。
10組位が一緒にお参りしていましたが、綾花も慣れたものでここでノンノン(お祈り)するのも3回目で、そつなくこなしてお祈りは終わりました。


千歳あめをもらい、記念撮影。

画像




次男の友君は、ちょっと飽きてしまったので記念撮影もちょっとふざけ気味。横に倒れそうになってみたりと、面白いことが無いかと考えていたようです。




お参りが終わって、ようやく着物を着換えて普段着になり、昼食はいつものお蕎麦屋さんです。
ごま油の香りのする海老天がとってもおいしいんですよね。


昼食後はあんこの乗った草団子を買って、帰りの車内で食べようと思っていたのですが、意外に皆がおいしいと食べてしまい、私の口には入りませんでした。残念。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック