メダカビオトープ作り


s-IMG_3569.jpg

啓蟄も過ぎて、いよいよ春らしくなって来ました。
朝の最低気温が氷点下になることもほとんどなくなったので、以前から作ろう作ろうと思っていたメダカ池のビオトープを作ろうと思います。
土曜日の朝、YOUTUBEで、作っている人の動画を見て、子供たちにイメージを膨らませておきます。


まずは、私一人で富里インターそばのジョイフル本田へ行きました。いろいろと悩んだ結果、黒色のトロ船70センチ×55センチ×深さ20センチ位のものを購入しました。


それと、赤玉土の中粒と細かいのを各2袋購入です。
ついでにスイレンとか、水生植物を買おうかと思いましたが、まだ季節じゃ無いので売っていませんでした。


自宅へ戻って昼食後に、いよいよビオトープ作り開始です。


3段並べて置いてみました。一番上の水があふれたら順番に下にこぼれていったら良いかな~なんて・・・。
水平器で傾斜を測りながら設置。



s-IMG_3572.jpg



みんなで、家の庭を探し回って、石とかレンガ、ブロックなど装飾品を集めて、たわしでゴシゴシ洗いました。
石やレンガを並べて、赤玉土で浅い部分を作って、水草はここだね!なんて楽しそうです。


3人とも、先に画用紙にイメージを描いていたので、あまり迷うことなくレイアウトが完成です。


s-IMG_3575.jpg



水を入れると少し濁りましたが、ちょっと置けばすぐに透明になりました。

まだ水草やメダカは買っていなかったので、今度は八街のカインズホームへ全員でメダカを買いに出かけます。
とも君は白メダカ5匹、あやかはヒメダカ10匹、ゆいかは楊貴妃5匹。まずはこれでスタートです。
水草は、寒さに強そうなものを店員さんに聞いていくつか買いました。



s-IMG_3579.jpg




完成したビオトープでパチリ!




作った日は、最高気温18度だったのですが、翌日は朝の気温が5度で日中の最高気温8.6度。
寒い日はメダカはあまり動かずに底の方でじっとしていて活性が低いようです。

エサをあげてもなかなか食べに来てくれません。





s-IMG_3589.jpg





部屋の中に戻って、そうっと覗くとちゃんとエサを食べに来ていました。



s-IMG_3600.jpg



スイレンを入れたらまた写真アップしますね。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント